uro3000’s blog

宜しくお願い致します。

十二支


f:id:uro3000:20230808024433j:image

人間の身近にいる動物として【猫】がいます。

なぜ猫が十二支に入れなかったか。。。

色々な説があるみたいですが、一つご紹介いたします。

お釈迦様が元日の朝に私の元に一番早く来たものから順に、十二番目までの動物を一年交代でその年の守り神にする」というおふれを出しました。猫が鼠にこのおふれの日にちを確認したところ、ねずみは1日遅れた日を教えてしまいました。

牛はまだ暗いうちに、足が遅いからといって早く出発しました。その様子に気づいた鼠は、牛の背中に乗って一緒にお釈迦様のところに向かいました。牛が到着するよりも先にねずみは牛の背中から飛び降り、一番乗りとなりました。

その後、牛、虎、兎、竜、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪という順でお釈迦様のところに到着しました。

猫は次の日にお釈迦様のところに来ましたが、時すでに遅しで、十二支には入れませんでした。

だから猫が鼠を追いかけるようになったといわれています。