uro3000’s blog

宜しくお願い致します。

二河白道

「生命の根源に対してなお加えられつつある近代産業の所業とはどのような人格としてとらえなければならないか」。そう宣言し、石牟礼は「みんながやったんです」「私の責任じゃないんです」といった責任回避の論理を徹底して否定してみせる。そういう曖昧な捉え方をしていては、今起こっている出来事の正体を見過ごしてしまう。近代には、我々が普通に考えている人格とは違う、「化け物」のような人格があるということを見極めることが大事だと石牟礼はいう。第二回は、近代産業社会が解放してしまった人間の強欲、自然をことごとく破壊しても何かを成し遂げようとする人間の業といった、「近代の闇」と向き合うすべを学んでいく。

このあたり、響きますね。苦海浄土に囚われの身になってます。ここと、平生業成との間は、かなり、ありますからね。修復出来ないくらいですね。此処から、出るのに、白道でした。南無阿弥陀仏🙏🙇